NEWS

18歳以下の女子学生を応援するG8始動!第2回講演決定!

Sep 21, 2022

OITA GIRLS 8 PROJECT(以下、G8)は、「大分から未来を変えたい」と思う女子中高生を全力で応援するプロジェクトです。G8のメンバーに選ばれた女子学生は、大分県から未来を変える人材を目指し、国内外で活躍している女性たちによる講義・講演を通じて、女性起業家マインド、キャリア、STEAM的思考などを学びます。また、知的好奇心や課題解決力の醸成を図るだけでなく、大分の未来を考え、自分が成し遂げたいことを提案します。

2年目となる今年度は711日から831日まで「大分から未来を変えたい」という前向きな県内女子学生を募集し、12名が選出。不確実な社会を生き抜く、当事者意識を強く持った人材育成を目的とした講演や講義を通じ、女性起業家マインド、キャリア、STEAM的 思考等々に触れてもらいます。また、2月の発表会で「最も成し遂げたいこと」についてプレゼンテーションしてもらいます。プレゼン終了後、本プロジェクトにご参加いただいた女子学生全員を「大分から未来を変える18歳以下の女性(U-18)」に選出・表彰いたします。

なお、本プロジェクトは、「女性活躍推進事業」(主催:大分県商工観光労働部 先端技術挑戦課・企画協力: ()Barbara Pool/一般社団法人STEAM JAPAN)」の一環として行われます。

また、第2回講演登壇者は石山アンジュ氏に決定!

2回講演は、国内外で活躍される石山アンジュ氏を講演者としてお招きしました。「シェアライフー新しい社会の新しい生き方ー」をテーマに講演をしていただきます。

今、世界の潮流となってきているシェアリングエコノミー。シェアリングエコノミーを活用した新しいライフスタイルを提案する石山アンジュさんから、これからの地方に必要なこと、世の中の流れについてお話しいただきます。


詳細はこちら→「女性活躍推進事業」公式ウェブサイト:https://oita-g8.jp/

| ALL |